ボクがブログを始めたきっかけはいくつかある。
一つは書くことが好きだということ。
もう一つの理由は、「書く」ことで誰かの助けになれたら、素敵だなと思ったから。
というのは、ボク自身がこれまでの人生の中で様々な人々の文章、言葉に救われてきたからだ。
人より敏感なボクと「ある出会い」
人より敏感なボクは、かなり悩みやすい性格でいつもおどおどしていた。
周りの人が何気なくしていることが、自分には出来ない。
どうして自分は周りの人と同じように出来ないのだろう。
周りに合わせるのが苦手だったボクにとっては学校はあまり好きな場所ではなかった。
もちろん嫌なことばかりではなかったけども、集団行動が長時間続く学校は、ボクにとってはとても神経を使う場所だったのは間違いない。
そうして10代の頃はほぼ悩みとともに日々を過ごしていた。
ボクはこの先もずっと悩みながら生きていくのだろうか。そんな疑問を抱きながら、何か解決策は無いだろうかと思っていた頃、本屋で偶然「HSP」について書かれている本と出会った。
(HSPとはHighly Sensitive Personの略で、日本語に訳すと「とても敏感な人」というような意味になる。これに関してはまた別の機会にお話しできればと思う)
ボクはこの本に出会ったおかげで自分の悩みを軽くするきっかけを持つことができた。
そこに書かれた文章がボクを救ってくれたのだ。
きっと誰しもがそういう経験があるのだろうけど、ちょっと生きてるのがしんどいな、と思ってしまったこともある。
深い暗闇に引き込まれそうになったとき、そっと寄り添ってくれたのが、優しい文章たちだった。
見知らぬ誰かの助けになれるかもしれない。
文章の、言葉の力って物凄い力を秘めているんだなと改めて感じた。
ボクはきっとこれからも様々な人々の文章に助けられるだろう。
今までは助けられることの方が多かったけど、こうして思いを文章にすることで、誰かの役に立つかもしれない。
その一員にボク自身がなれたら、それはとてもうれしいことだと思う。
そして、ボクと同じような思いを持った人たちに届いたら幸いだ。
近いうちにブログを更新してみようと思うので、興味があったら覗いてみてほしい。
それではまた。