繊細なボクとセカイ

人一倍繊細であるボクが感じてきたこと、体験してきたことを書いていく予定です。同じ悩み持つ人の悩みが少しでも軽くなったら、なんて。

ブックスタンド 厚い本 角度調整可

どうもセツカです。

さて今回はこちらのブックスタンドを紹介しようと思う。

 

ボクは最近イラスト関係の書籍を読んだり見たりする機会が増えた。

PC上でイラストを書きながら参考書を見たいときもあるのだが、ブックスタンドがないと机に置かれた書籍と画面を交互に見るのが結構大変で、どうにかならないかと探して購入したのがこのブックスタンドだ。

(今回はプラスチックの部分が反射してしまいうまく映せなかったため写真は省略させていただく。言葉が中心になるが、よろしければどうぞ。)

目次はこちら

 

①角度調整ができる

商品詳細のページにも記載があるのだが、18段階で角度の調整が可能なため、様々なシーンで使用することができる。

目の疲れの軽減にも役立っているように思う。

 

②厚みのある本も置くことができる

ボクがこのブックスタンドを購入した理由がこれだ。

イラスト関係の本はB5サイズ以上のものも多いが、このブックスタンドなら難なく置くことができる。

例えば

スカルプターのための美術解剖学

アルディス・ザリンス ボーンデジタル 2016年11月24日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

リズムとフォース 第3版

マイケル・マテジ ボーンデジタル 2021年12月03日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

(どちらの書籍も、高さ約28㎝幅約22㎝背表紙部分約2cm

 

高さ約24㎝幅約19.5㎝背表紙部分約3cm

 

上記3点はボクが所有している書籍でかなり大判だが、このブックスタンドなら置くことができる。

滑り止めもついているので、本を置いた状態で倒れたという経験は今のところまだない

 

③折りたためる

折りたためるので、持ち運びの際も便利。使用していないときは折りたたんで片付けることもできる。

 

④使用例

料理のときに使用

プラスチック製なので水濡れの心配はない。(書籍自体は濡れてしまう恐れがあるが…)

ボクはキッチンでこのブックスタンドを使うこともある。

 

スマートフォンスタンドとして

スマートフォン用のスタンドとしては少し大きいかもしれないが、代用するなら十分だ。

iPadなどを置いて使用するのも良さそうだ。

 

PC作業のお供におすすめ

A4サイズの資料を置きながらPC作業をすることもできる。ボクは実際そういう使い方をすることが結構多い

 

気になるかもしれないポイント

商品詳細ページで確認していただけるとわかると思うのだが、本を置く部分に透明の留具が付いているので、ページがめくれないようにしたいときは重宝するが、文庫本の小説や漫画など、めくりながら読みたいものには不向きかもしれない

 

 

いかがだっただろうか。

ボクはこのブックスタンドに出会ってから、PC作業が楽になったと感じている。

特に大判の書籍なら活躍すること間違いなしだ。

気になった方はぜひチェックしてみてほしい。

 

ここまで付き合ってくれてありがとう

それではまた。