繊細なボクとセカイ

人一倍繊細であるボクが感じてきたこと、体験してきたことを書いていく予定です。同じ悩み持つ人の悩みが少しでも軽くなったら、なんて。

下敷き A4 マウスパッド 代用 おすすめ 

どうもセツカです。


ボクは書くことにこだわるタイプ。書ければ何でもいいとは思わないので、紙もノートも自分の気に入ったものを選んで使用することが多い。
今まで紙やペンは様々なものを探してきたが、そういえば下敷きに注目したことがなかったということに気がついた。
たまたま立ち寄った書店で出会って購入したのがこちら。
f:id:SetsukaV:20230331114332j:image

共栄プラスチックさんのライティングマット。
これがとても書き心地がいいので、今回はこちらの下敷きを紹介させていただくことにした。気になる方はぜひ付き合ってみてほしい。 

 

①とにかく書き心地がいい

紙が滑らない

今まで使ってきた下敷きの中でダントツに書き心地がいい。

まず、紙が滑らない。下敷きの上で安定して書くことができる

触り心地はツルツルというよりは少しザラザラしている印象だ。

商品詳細を確認したところ、滑り止めの加工がされているとのことだった。

f:id:SetsukaV:20230331120111j:image

(A4サイズの下敷きにA4のコピー用紙を置いた様子。下敷きはA4サイズより少し大きめな仕様

 

厚みがある

この下敷きのもう一つの特徴は厚みがあること。

ちょっと下の画像を見てみてほしい。

f:id:SetsukaV:20230331114327j:image

これはボクが下敷きの側面を撮影したもの。

どうだろう。従来の下敷きと比べてみても厚みがあるのが伝わるだろうか。

軟質で厚みは約2mmほど。

この厚みのおかげで安定して書くことができる。

 

様々な筆記用具に対応している

ボクは主に鉛筆やシャープペン、ボールペンを使用することが多い。

これはボク個人の感覚だが、鉛筆は下敷きがない状態のときよりしっかり書ける印象。ボールペンシャープペンは鉛筆に比べるとさらさらとした書き心地

他にも万年筆や筆ペンなども安定して書けそうだと感じた。

 

重要な書類にもおすすめ

厚さがあり安定して書けるので、履歴書ご祝儀袋など、アイデア次第で様々なものを心地よく書くことができそうだ。

ちなみにボクは郵送するハガキなどもこの下敷きの上に置いて書いている。

ボクが普段使用している机は木目が少しザラザラしているので、この下敷きを敷くことで、でこぼこせずに書けるのもうれしいポイントだ。

 

 

②紙だけじゃない。使い方いろいろ

基本的には書くことをメインで使用することが多いが、その他の使い方もできる。

 

マウスパッド

たまたまこの下敷きのすぐ近くにマウスがあり、何気なく置いてみたら…

なんとマウスの使い心地もいい!

スルスルとスムーズにカーソルが動く。

ボクはA4サイズを使用しているが、マウスパッドとして使うならA5サイズなどでもいいかもしれない。

 

②スタンプ台

厚みがあるので、判子を押すのにも使える。判子を押すときに紙がズレるというストレスをなくすことができるのもうれしい。

 

③定規代わりになる

f:id:SetsukaV:20230331120115j:image

(画像はコピー用紙を上から置いたもの)

紙の厚さにもよるが紙が透けるので、方眼のマス目を定規代わりに使うこともできる。

まっすぐ線を引きたいときにはうれしい仕様だ。

f:id:SetsukaV:20230331114358j:image

下敷きの裏側を撮影したもの

方眼のメモリがない方がいいと感じる場合は裏面を使用する事もできる。

 

 

いかがだっただろうか。

ボクはこの下敷きに出会って書くことがますます楽しくなった

もし興味があればぜひ使ってみてほしい。

 

【A4サイズ】

 

ライティングマット下敷 WMS-A4-BL

 

楽天市場

Amazon



【B5サイズ】